他大学の図書館から取り寄せる

図書館間相互貸借(ILL)サービスは本学教職員学生が利用でき、国内の他大学図書館からの本の貸し出しや、当館非所蔵の図書や雑誌の一部の複写を依頼することができます。教職員は有料ですが、学生は2023年度中は、10件を上限として無料で利用することができます。

ILL複写依頼:著作権の許す限りにおいて図書や雑誌の一部の複写を依頼することができます。雑誌論文の場合(電子ジャーナルは不可)、次号の刊行後あるいは3カ月の経過後に複写依頼が可能となります。

ILL貸出依頼:他大学図書館に図書の貸し出しを依頼できますが、雑誌等の貸し出しを依頼することはできません(複写依頼は可能)。

依頼の方法:ILLの依頼を出す前に、図書館ウェブサイトにログインし、ONE-Searchで希望の文献等が当館に所蔵されていないことを確認してください。当館に所蔵されていない場合は、「他大学検索」のタブで検索して当該文献が日本の他の大学図書館に所蔵されていることが分かったら、ページ右の「ILL複写依頼(コピー取り寄せ)」あるいは「ILL貸借依頼(現物借用)」をクリックしてください。

依頼文献は、他大学図書館で受け付けてからおよそ4営業日程度で届きます。当館に届いたらメールでお知らせしますので、図書館カウンターでお受け取りください。ILL貸出サービスの場合、返却までの期間は貸出図書館ごとに異なります。

場合によっては取り寄せに4営業日以上かかることもあります。また、ILL貸出図書を返却する際には図書館カウンターで返却手続きお願いいたします(返却ボックスの利用は不可)。

お問い合わせ:お探しの文献あるいは書誌情報について分からないことなどがあれば、お気軽に図書館スタッフにお尋ねください。

 

ILL申込み手順について:How to request ILL.pdf

秋田県立図書館から本を借りる

秋田県立図書館への相互貸借を希望される場合は、こちらの相互貸借申込書 (excelPDF)をダウンロードし、必要事項を記入の上、図書館カウンターに直接提出してください。
または、必要事項を入力した申込書をメールに添付して、lib1@aiu.ac.jp へ送信してください。その際メールのタイトルには必ず【県立図書館申込】と入れてください。